2012年12月9日日曜日

Sat.Dec.8,2012 夜も盛り上がった講習会 第5日目

  朝は、7時ごろに不覚にも会長の春藤先生のMorning callで起こされた。いつもであれば、6:30に起きているのであるが、昨夜の二軒目で飲んだハイボールが効いたようだ。先生は秋田県で開催される東北の中学男子バレーの招待試合に出かけるとのことであった。夕方の懇親会までには戻ってくるからとお隣の秋田県まで車で出られた。
(宿泊しているホテルから見た雪の市内)

 講習会は午前中に講義で「フォーメーション理論」を話した。プロジェクターで資料を示して解説した。今は、どこの学校でもパワーポイントのソフトの入っているパソコンそしてプロジェクターを調達できるので、ありがたい。世界のバレーの歴史の動画も紹介した。基本の理論さえ知っていれば、応用は受講者が各自でできる。自分のチームに最適なフォーメーションを作ればよい。

午後から実技を行った。モデルチームは県立三沢商業高校の男女バレー部。女子バレー部は先月の春高県大会予選で準優勝している。受講者36名、高校生30名ほどが体育館の中に入ると外の気温が0度近くでも熱気でさほど寒さを感じない。
(齋藤理事長、春藤会長と一緒に記念写真。画面にあるお酒は「豊盃(ほうはい)」。幻のお酒らしい)

夜は、受講者の半数近くと県協会理事長の齋藤先生も加わり、懇親会となった。今夜も二次会に行ったが、明日は最終日で検定試験官も行うのでお酒は控えめにした。

0 件のコメント: