2012年12月4日火曜日

Tue.Dec.4,2012 2013 春高バレー 組み合わせ決定!

 バレーボールの全日本高校選手権(来年1月5日開幕・さいたまスーパーアリーナほか)の組み合わせ抽選会が2日、東京都内で行われた。

 個人的に、面白い組み合わせを上げさせてもらうと、男子では1回戦で当たる東京と大阪の対戦カードの東洋と清風、第2シードの星城と東京の駿台か山形中央の1回戦勝者との対戦。女子では、順当に勝ち上がっていけば、3回戦で当たる今年のインターハイ初優勝の川崎市立橘と国体を単独チームで制した九州文化学園の試合。

 1回戦の試合と言うのは独特の雰囲気がある。初出場や数年ぶりの出場の初出場に近いチームは、大会雰囲気に慣れる前にゲームが終わってしまうことが多い。普段の練習会場で春高バレーの大歓声を録音したものを流しながらゲームをやったり、本大会の会場に似た天井の高い県立体育館で練習を行ったり、会場に近い埼玉や東京の有力校での調整合宿に入ってレベルの高い全国出場のチームと練習試合を行うことなどが必要。

 いずれにしろ、全国出場校には年末年始はないであろう。また、地域予選会で惜しくも敗退したチームも次の全国大会のインターハイ出場を目指して年末、年明けの合宿、遠征試合に精を出すことであろう。そんな日本の元気一杯の高校生達と熱血指導者達が、日本のバレーを繋ぎ、今のバレーを支えている。高校バレーは、実にいい・・・。

0 件のコメント: