2013年2月13日水曜日

Tue.Feb.12,2013 福島県いわき市から嬉しい速報



昨日と本日で、東北では東北高校男女バレーボール新人戦が行われた。今年で第2回目という。東北6県から上位2チームが出場して、昨日は4グループに別れて、3チームでのリーグ戦。本日は、グループ1位の4チームがトーナメントで戦った。

丁度、私がコンピューター専門学校で実技の指導を受けていた時に携帯メールがブルブル振動した。文字だけ見えた。

「東北新人戦大会で決勝まで行き、古川学園に1セット取りました」

4年前に菊池先生率いる磐城第一高校女子バレー部と出会ったのは、茨城県立日立第二高校での冬合宿の時であった。私はその時、山梨県日本航空高校女子バレーチームに帯同して日立二高にお邪魔していた。練習試合を終えたら、菊池先生から合同でのコーチングを依頼された。その1年後、今度は、いわき市内の中学生の講習会を頼まれた。

 
磐城第一は、翌年の東海大学主催の松前杯を2年生主力のチームで初優勝を飾り、翌年の全国大会初出場を期待された。ところが、3.11でチームは練習どころではなくなった。県大会に出場するのがやっとであった。

あれから2年。よくぞ立ち直した。そして創部以来のチーム最高の成績を上げた。インターハイ予選が楽しみだ。

0 件のコメント: