2013年3月2日土曜日

Fri.March 1,2013 3月弥生

3月に入ったね。3月は弥生(やよい)の月とも呼ばれる。草木が芽吹いてくる季節。私の長年のお友達である花粉症も益々元気活発になる季節でもある。

私は18歳で山形県酒田市から大学浪人生活を過ごすために東京都新宿区大久保に出てきた。早稲田大学理工学部のお隣にある下宿屋にお世話になった。近くに区立体育館があった。

時々ママさんバレーの練習を眺めているうちに、コーチでお手伝いすることになった。チーム名は「やよいクラブ」といった。3月に創設したので、その名前がついたと聞いた。その時に知り合ったメンバーの1人が私の人生を大きくバックアップしてくれるとは、その時には全くわからなかった。

今月の土・日は多忙だ。明日の日本バレーボール協会の全国指導普及委員長会議に始まり、審判規則委員会、日本ソフトバレーボール連盟理事会・代議員会、31日の千葉県バレーボール協会理事会迄毎週続く。

明日の指導普及委員長会議第1日目は代理者を立てた。同じ日に日本ソフト連盟の会議が入ってきたからだ。そんな訳で、明日は鳥取県米子市での会議に日帰り。明後日は東京での指導普及委員長会議第2日目に出席する。

これらの委員会・会議に出席することで、新年度の日本のバレー界の方向性が明確に見えてくる。

0 件のコメント: