2013年3月31日日曜日

Sat.March 29,2013 墨田区でソフトバレーの練習

昨夜、ソフトバレークラブのジールさんの練習に参加した。目的は2つ。1つは、Mボールメーカーの新製品の感想を聞くため。もう1つは、東京都におけるソフトバレーボールの普及に関して意見を頂くため。

(JR錦糸町駅から歩いて20分のところに練習会場の区立錦糸中学校がある。目標はスカイツリーだ。)
7時から9時までの練習を終えて、8人程で近くの焼き鳥屋さんでグラスを傾けた。ざっくばらんな日常会話から始まってバレーボールの話に入っていく。私にとっては、このような時間が何とも言えない至福の時だ。

仕事は誰にとっても、どんな仕事も楽なものはない。好きなことを仕事にしていても、辛い時もある。そこには義務感がある。ジールには自営業も結構いる。彼らと話をしていると、昨今の厳しい経営環境でも使命感を持って働いていることが伺える。自分の仕事がお客様の役に立っていることを実感している。そして、働いた後に、ソフトバレーで心と身体の開放感を楽しんでいる。

突然伺って、チームに入れていただいて、ゲームをやらせてもらえる。バレーシューズとウエアさえあれば、出張のついでに、旅行のついでに、全国の仲間のクラブに立ち寄って交換ができる。ソフトバレーならではの楽しみ方かもしれない。

0 件のコメント: