2013年3月31日日曜日

Sun.March 31,2013 千葉県バレーボールの将来を見据えて

平成24年度千葉県バレーボール協会理事会が千葉市にあるスポーツ科学センターにて開催された。役員改選も行われた。

平成25年度からは、今まで一緒に同じ委員会で活動していた指導普及と強化がそれぞれに分かれての活動になる。委員長の私の任務も重くなった。しかし、指導普及のことだけに専念できるのでフットワークは軽くなる。魅力のある指導者を養成し育成すること、バレーボール人口を増やすことはやりがいのある任務である。千葉県の10年後のためにもう少し老体にムチ打とう。

さっそく、県内のある市の教育長と連絡を取って小学校におけるソフトバレーボールの授業実践について協力を取り付けることができた。日本体育協会主催の指導者養成講習講習会も期日が8月8日~11日、会場が旭市総合体育館と決まっている。小学生連盟の会長とも県内でまだチームのない地域に小学生バレーチームを創設する取り組みの話ができた。大事なのはジュニア対策とそのジュニアを指導する指導者だ。

今後、新たにできた指導普及委員会の委員を各連盟、専門委員会から推薦していただく。どのような委員を推薦していただけるか今から楽しみにしている。

0 件のコメント: