2013年3月9日土曜日

Sat.March 9,2013 3.9 and 3.11

明日の10日は68年前の東京大空襲、11日は2年前の東日本大震災があった日だ。二つの災難は、私と深くつながっている。

大空襲で都心に住んでいた私の義理の母、千葉県旭市に疎開した。義理の母は、そのまま旭市に留まり婿養子を迎えた。生まれたのが私の家内。兄弟姉妹がいなかったので、私が婿養子に入った。

震災では、ほとんど知られていないが、旭市でも津波があり尊い命を失った。

スポーツが出来ること、今だからできることがある。春休みに被災地のバレーチームを招待したり、こちらから出かけて行って練習試合、交流を行うことで、支援することである。現地に会場、宿泊先があれば、地元の経済活性に多少ともお役に立てる。高校女子チームが3チーム集まれば60人程になる。

私は、福島県の菊池監督率いる磐城第一高校女子チームに行こうと考えている。インターハイ初出場を目指しているチームに少しでも力になりたい。

0 件のコメント: