2013年3月5日火曜日

Tue.March.5 節税と脱税

平成24年分の所得税の確定申告書ができましたとS税理士から昨日連絡が入った。早速、パソコンスクールを終えたその足で東京都内にある彼女の事務所に向かった。

確定申告書を確認して、予想していたよりも還付金が多く驚いた。これが専門家の仕事なんだなと改めて感心した。これからの申告の流れとして、電子帳票を税務署に送り審査を受ける。問題がなければ、還付金の送金日の連絡がメールに入る。早くて1ヶ月、遅くとも2ヶ月以内に送金される。

事務所では所長も出てこられ、しばしバレー談義と税金話となった。最近の脱税の事例も話の流れで出てきた。どうも、お金持ちほど脱税という法律違反をやるようだ。

お金は、その使い方で、人間の価値が決まるのではと思っている。私などは、書籍に目がないタイプなので、書店の売り上げには些細ではあるが貢献している。それにしても、脱税して得た不法なお金を何に使うのでしょうね。経営損失補填?自己欲?

例え、税務署に調査されなくとも、お天道さまは見ている。正々堂々とお天道さまの下で歩んで行きたい。

夜になって、東京都ソフトバレー連盟理事会に出席した。久しぶりの出席であった。東京都連盟は、自分の家に帰ってきたような感じで落ち着く。遅い時間まで役員選考に関して話し合った。

0 件のコメント: