2013年4月10日水曜日

Mon.April 8,2013 IT資格試験にTry

ここ2週間ほどは、用事で外出しない限り自宅でパソコンの前に座っている時間が多い。実は、パソコンスキルを証明する資格認定試験を受け始めている。

最初の試験は、2週間前に日本商工会議所認定の「文書作成3級」を受験した。これは合格した。次には「表作成3級」を来週に受ける予定だ。試験対策の学習をやることで学んだ知識が定着して行く。スポーツでいえば、基本スキルを元にして試合ゲームに備えることだ。ゲームの場面で頻出する状況に備えて、似たような状況を想定して、繰り返し練習することが大事だ。脳神経が自動化できるまで反復繰り返すことが上達の近道、王道。

そして続いて、MOS資格を受ける予定である。MOS(Microsoft Office Specialist)資格とは、Word、Excel、PowerPointなどマイクロソフト社Office製品の利用能力を証明するグローバルな資格。60歳を過ぎてもこのように学習できる今の環境に感謝したい。若い時分に遊び呆けていて使っていなかった脳細胞を活性化させてあげたい。

眠りかけている脳細胞達から「やれやれ・・・やっと活躍の場が来たか」と歓迎されるのか、それとも「永眠しようと思っていたのに、無駄な抵抗はおよしなさいよ」と嫌われるのか、さてどちらに行くのか分からないが、私の意欲のあるうちは前に進みたい。

0 件のコメント: