2013年5月9日木曜日

Tue.May 7,2013 船橋市ママさんバレーボール教室スタート

本日から運動公園体育館にて船橋市教育委員会主催のママさんバレーボール教室がスタートした。毎週火曜日の午前中で、7週間開催される。

今年で3年目だが、申込者は毎回増加している。主催者によると今回も80名以上の応募があり、抽選で60名が参加した。主催者側は挨拶で、来年度はコートをあと1面増やして、コート3面で実施することを検討したいとのお話があった。

私は、昨年度から講師でお手伝いをしている。講師をもう一人探して欲しいと主催者から依頼され、元全日本女子選手の落合真理さんにお願いした。実は、真理さん、昨年結婚されてご主人の住む船橋市に移ってきたのだ。私も自分でプレーして解説するのも楽ではない歳となった。まだまだ実技は現役選手に劣らない真理さんであれば、私も楽ができる・・・いえいえ、私も解説に専念できる。
(初日の指導テーマはサーブ。見本でスピードのあるサーブをビュンビュン打ってくれた。ジャンプフローターもお願いしたら軽々と2種類やってくれた。やはり若い子の見本の方が見栄えがするのう・・・)
彼女は、高校生の頃からポニーテールであったが、今でもそのままだ。高校は、東京の成徳学園(現在は下北沢成徳学園)で、春高バレーでは2年連続のベスト4であった。世界ユース選手権大会では主将、サイドアタッカーとして活躍し優勝している。実業団の日立、久光製薬でも活躍し久光では主将としてチームを牽引してきた。全日本でも世界選手権大会に出場し活躍した。あの華奢な体のどこにパワーがあるのかと不思議なくらい八頭身スタイルの美女である。

教室は、あと6回ある。可愛いコーチがいると監督が頑張れる気持ちがよくわかる。主任コーチの私も頑張るべ。

0 件のコメント: