2013年6月28日金曜日

Wed.June 26,2013 ことぶきママさんバレーますますPower up!

バレーボール界で「寿:ことぶき」とは、会社組織で女性が結婚のために会社を辞める時に用いられる「寿(ことぶき)退社」の意味の「寿」とは意味合いが違う。バレー界のそれは、60歳以上のママさんバレーボーラーを意味する。

本日から明日まで、長野県北志賀高原竜王にあるホテルタガワ主催の「第7回ママさんバレー(寿)北志賀高原竜王大会」の講師として参加した。私は、今回で4回目になる。一緒に講師を務めていただいたのは、ロスオリンピック銅メダリストで全日本女子主将であった丸山(旧姓 江上)由美さん。但し、日本バレーボール協会の強化事業本部員に今年就任した由美さんは、急遽、協会の会議が入り、今夜の夕食時から合流することになっている。

参加チーム数は25。東京、埼玉、神奈川、静岡、愛知、兵庫、そして地元の長野県と広域から参加されている。選手数は約280名。平均年齢は、66歳。最高年齢者は、84さい!彼女達、お姉様たちと比べたら、私なんか青二才もいいとこ。講師という肩書きのお陰で、辛うじて面目を保っている。

本日は、各チームともバスで遠距離を移動して、昼にホテルに到着したばかりなので、軽くアップして1セットだけの交流ゲームを行った。


0 件のコメント: