2013年7月1日月曜日

Fri.June 28,2013 今週末は、肝臓が・・・

お酒は、嫌いなほうではない。ビール、日本酒、焼酎、ワイン、コニャック、ウイスキー、バーボン、紹興酒、ウオッカ、テキーラなど何でも飲む。地方に行けば、そこの銘酒を四季折々の旬の物を肴にして頂くのが極楽である。海外でも、そこの国の酒をそこに住んでいる人達の飲み方で頂くのが良い。

 18年前であったか・・・、ポルトガルのポルトに全日本高校選抜女子と一緒に世界ユース選手権大会に同行した。そこで飲んだポートワインの芳醇な香りと柔らかな喉ごしは忘れられない。日本で売られているポートワインは、養命酒のような甘い飲み物であったので、違いに驚いた記憶がある。

おっと、回想が始まると止まらなくなる。もとい。

お酒は嫌いなほうではないが、時々飲み過ぎる場合もある。昨日の懇親会では、お姉さんママさん達からのお酌が次から次に我がテーブルにやってきた。そして二次会は、東京都から参加している70歳以上のチームのお部屋に移動して、さらに酒宴が続いた。

今朝、頭が重い、だるい、食欲がない・・・。久しぶりの二日酔いの症状である。熱いシャワーを浴びてシャキッとしてから、ホテルの玄関に行き、参加された25チームを見送った。お姉さんママさん達は、昨夜何かありましたか?のような涼しい顔でバスに乗り込んで行く。これから観光地を巡りながらご自宅までお帰りになる。

9時過ぎに由美さんと一緒に長野駅までホテルの専務の運転で送って頂いた。東京に戻り、一旦帰宅し、着替えてから船橋市のハローワークに行った。これが最後の月1回の就活報告。ここの職員の対応はとても丁寧だ。

夜には、先週から始まった千葉県トップママさんチームの練習に出かけた。昨日、招待試合に出場したということなので、今夜は、身体に負担の少ないサーブを中心に行った。さすがに、全国出場を目指すチームだけあって、意欲満々である。私の仕事は、どうやら頑張りすぎないようにブレーキをかける役目であるかもしれない。
(アンテナにゴム紐を張る。ゴム紐にチラシを取り付けてそのチラシを狙い、ちぎれ落ちるまでサーブを実行する。ママさん達には特売のチラシが効果的?)
練習では、脱力してプレーすることを強調した。常に歯を食い縛ってプレーするのでなく、リラックスして70%のパワー出力でプレーすることが、無駄な力をそぎ落とし、スムーズな動作を生む。疲労も少ない。集中力も高まる。常に頑張ることは「緊張」のもと。リラックスは「集中」のもと。

0 件のコメント: