2013年7月22日月曜日

Mon.July 22,2013 茨城県日立市へ3日間

参議院選挙の開票がなされ、自民党の圧勝に終わりました。対抗馬の野党に覇気がなく、消去法での勝利という私の感想です。バレーのゲームにもそういうのがありますね。自分のチームが強いのではない、相手が勝手に崩れただけ。勝ったチームは、その勝利が己の実力と過信していると近い将来に痛い思いをする、というのが歴史の教えてくれる法則です。

日本の今後の3年間は、自民党が舵取りすることになります。我々有権者も更に政策を確認して、日本が世界のモデルになれるようにしていきたいですね。

投票率の低さは残念です。前回よりも低い51%でした。投票する政党、個人がなくとも、投票しなければ何も始まりません。投票するという行為が、政治に関心を持つ第1歩です。

さて、本日の午前中に茨城県日立市に3日間滞在するために、移動します。モントリオール金メダリストの白井貴子さん、矢野広美さんと同行です。昼に上野駅で落ち合い、特急で日立に向かいます。1時間半で着きます。
その足で終業式を終えたばかりの県立日立二高に行って、白井、矢野さんご両人から女子バレー部員にエールを送ってもらいます。

明日は県立日立北高校で講演会。明後日は日立二高で練習試合をコーチします。

0 件のコメント: