2013年8月15日木曜日

Thu.Aug.15,2013 68回目の終戦の日が巡ってきた

8.15のこの日になると、亡き父のことを思い出す。

大正13年生まれの父は、20歳ぐらいで出兵した。配属先は海軍で、潜水艦に乗っていた。
潜水艦は,呂(ロ)号潜水艦というものであった。一般的に知られているのは、伊(イ)号潜水艦。ロ号はイ号の補助的な役を担っていた排水量500t以上,1000 t 未満のものであった。軍需目的の通商船を攻撃していたと父から聞いていた。滅多に相手と戦闘状態にはなったことがない、と言っていた。

戦後、父は無事に戻り、私が生まれた。

この日は、たとえわずかな時間でも、静かに戦争そして平和のことを考える日としている。




0 件のコメント: