2013年8月11日日曜日

Thu.Aug.8,2013 日体協公認指導員養成講習会in千葉のスタート

本日から連続4日間の講習会がスタートした。4日で30時間のカリキュラムだから、一日7時間半かけて講義と実技を行い。更に最終日は、実技検定試験も行う。相当ハードだ。受講者は、30名。40歳前後が多い。Vプレミアム男子の現役選手も2名受講している。

本日の講義は、先ず千葉県バレーボール協会理事長の挨拶と体罰撲滅に向けてのお話が行われた。次に、私が、新カリキュラムの「日本バレーボールの歴史」を年表と動画3本を用いての講義を行った。1895年にバレーボールを発明した アメリカ人のMr.モーガンを紹介した。その後、日本に伝わってきて、極東大会での16人制から6人制に移り東京オリンピック開催・・・と、現在までの歴史を解説した。
(このトレーニングの後、3日間、臀筋が筋肉痛になった40歳代の受講者が多発)

午後からは、ルール解説。講義と実技での「自体重での体力トレーニング」「応急処置法」を終えたのが19:00。
(応急処置法の講師は日本陸上連盟公認A級トレーナー。勿論、日体協公認アスレチックトレーナーでもある。可愛い女性講師であったので、受講者は少し甘え気味であった)


0 件のコメント: