2013年8月22日木曜日

Wed.Aug.21,2013 全日本中学校バレーボール選手権大会 最終日

男子の結果には驚きましたね。1位から3位(決定戦なしなので2チームが3位)まで、東京勢で占めています。

08月21日(水)
【準決勝】
A1 サレジオ(東京) - 大森第二(東京) 2-0 (25-21, 25-22)
B1 駿台学園(東京) - 渕江(東京) 2-0 (25-17, 25-17)

【決勝戦】
特2 駿台学園(東京) - サレジオ(東京) 2-0 (25-19, 25-12)

※駿台学園中学校(東京)が2年ぶり5度目の優勝。

<男子最終順位>
優勝: 駿台学園中学校(東京)
準優勝: サレジオ中学校(東京)
第3位: 足立区立渕江中学校(東京)
第3位: 大田区立大森第二中学校(東京)

要因の一つには、小学生バレーの存在が挙げられます。

男子児童にとって魅力あるスポーツは、プロのある野球、サッカーです。ミニバスケも盛んです。親御さんも子供に優れた体格と能力があれば、プロの世界に我が子を進ませる親御さんは多いと聞いています。そんな環境下で、指導者の方たちは必死になって部員募集をしています。

小学生バレーを育てるためには、地域の高校、中学のバレー部のサポートが必要。高校、中学のお兄さんお姉さんたちからの小学生への指導が憧れを醸成し中学でもバレーを続けようという気持ちにさせます。東京都は、指導者の資質向上もありますが、そのようなことが実っていることだと思います。

駿台学園は昨年準優勝でした。昨年優勝していれば5年連続優勝ですから、これは凄いことですね。駿台学園の特色として挙げられることの一つに、バレーボールが校技として全学校生徒が3年間バレーボール授業を受ける。校内のバレーボール大会は、毎年盛大に開催されている。

女子は全国常連の長野市立裾花(すそばな)でした。ここもやはり、小布施スポーツ少年団などの小学生バレーが基盤にあります。

<女子決勝トーナメント戦>
【準決勝】
C1 裾花(長野) - 共栄学園(東京) 2-1 (16-25, 25-9, 25-20)
D1 金蘭会(大阪) - 就実(岡山) 2-0 (25-18, 25-21)

【決勝戦】
特1 裾花(長野) - 金蘭会(大阪) 2-0 (34-32, 25-20)

※長野市立裾花中学校(長野)が3年ぶり5度目の優勝。

<女子最終順位>
優勝: 長野市立裾花中学校(長野)
準優勝: 金蘭会中学校(大阪)
第3位: 共栄学園中学校(東京)
第3位: 就実中学校(岡山)

0 件のコメント: