2013年11月8日金曜日

Fri.Nov.8,2013  明日から長野県千曲市で講習会

午前中は幼稚園ママさんバレーの練習試合。最近バックの選手達のレシーブコースの位置取りが良くなってきた。以前は、スタートポジションで構えて、そこの位置からスパイクレシーブして、つまり体の横でボールを取ってしまい、ボールをコート外に弾いていた。

最近は、トスが相手レフトに上がれば、左側に移動してその位置から正面でボールをレシーブするようになってきた。指導はコーチと選手が一緒になって繰り返し、繰り返し行わないと身につかない。頭で理解したら、繰り返し、少なくとも1日30回は繰り返さないと技術が身につかない。最終的に300回行うことで頭で考えずとも体が反応するようになる。そして、練習ゲームで試し、公式ゲームで成功して自信につながる。3週間後と3か月後に再び反復することで完璧に身につく。

明日から1泊2日で開催される日本バレーボール協会主催の「ソフトバレーボールリーダー養成講習会」の準備を先ほど終えたところだ。受講者は200名を軽く超えたようだ。

0 件のコメント: