2013年11月9日土曜日

Sat.Nov.9,2013 心に届いた言葉

9:00a.m.長野新幹線で千曲市に向かっている。明日までソフトバレーボールのリーダー養成講習がある。

言葉には大きな力がある。最近、心に染みる言葉と出会った。ちょうど友人達の家族が立て続けて亡くなって、私の心が乾いていたこともあった。

NHK朝ドラ「ごちそうさま」でご近所の社長が主人公め以子の父親に語る。『あんた、苦労したけど、不幸せじゃなかった」。苦労=不幸せじゃない。

私自身は、多くの人に助けられて、苦労らしい苦労はしてこなかった。それどころか、助けていただいた人達に苦労をかけさせてしまったと自責の念がある。それらの苦労がその方達を不幸せにしているのではないかと恐れていた。

苦労かけさせてしまったが、不幸でなかったならば、私も救われる。今日の午後から始まる講習会では、この言葉から講義を始めようと思っている。


0 件のコメント: