2013年11月13日水曜日

Tue.Nov.12,2013  幼稚園ママさんバレー成長の跡あり

船橋市内の幼稚園ママさんバレーチームを指導して、来月で1年半になろうとしている。1年毎にメンバーが1/3入れ替わる。つまり、子どもの卒園と同時に引退するママさんと入れ代わりに入園してくるママさんが入部してくる。園児は、年少、年中、年長と3学年に分かれているので、1/3が入れ替わるということだ。部員がそのように入れ替わっても、私が指導しているこのチームの練習態度はたいへん真面目で上手になろうという意欲がある。
(左側が幼稚園チーム。ブロックフォローのために膝を曲げ、腕を上げてしっかりと構えている人もいれば、突っ立っている人もいる。このあたりが中級レベルとの大きな違い)

きょうは、年に2回ある船橋市民大会にチームは出場した。市民大会ママさんの部は2部制で、1部は24チーム、2部は70チーム。千葉県でも千葉市に次いでママさんチームの多い地域である。幼稚園ママさんチームは、小学校のPTAチームや一般クラブチームに混じって2部に出場した。

全チームが、2ゲーム行うのが2部の競技方式だ。幼稚園ママさんチームは、安定した試合運びで2試合とも2-0で勝利した。ここのところ、サーブとサーブレシーブ中心に練習をやってきた効果があった。レベルも初級から中級目前まで上がってきた。平均年齢が30歳代前半なので、技術のマスターも早いし、体力もトレーニングのやり方を教えると積極的に行う。

幼稚園を子供と一緒に卒園した後は、新たに幼稚園OGチームを創って引き続きバレーボールを楽しみ、できれば子供たちにも小学生バレーを勧めて欲しい。そして、親子で、たまにはソフトバレーの「ファミリーの部」の市民大会に出場して欲しいな・・・と願っている。

0 件のコメント: