2014年1月30日木曜日

Tue.Jan.28,2014 日常に戻ってきた

1月の28日になった。あと数日で2月に入る。地球の自転が速くなったんじゃないの、というくらい時の経つのが早くなった。歳のせいか・・・?

午前中に幼稚園ママさんチームの練習を行った。参加者は7名といつもの半分以下の人数。インフルエンザがこの時期急速に蔓延してきた。現在妊娠中のメンバーもいるので要注意である。

石鹸での手洗い30秒以上、うがいの励行、人混み外出時のマスク着用を練習前のお話で注意喚起した。コーチ渡邉は、ノロウイルス大丈夫ですか?要らぬお世話です。私は、60歳代は洟垂れ小僧と思っているので、ウイルスのほうが避けていく。

この日から、練習方法を変えた。常にネットを意識して練習することにした。バレーボールは、味方同士がボールをつないでネットを越して、相手コート内にボールを入れるスポーツである。ネットは飾りではない。♪飾りじゃないのよネットは♪・・・la la la ♪

新潟県高校女子新人大会の結果の連絡が来た。先月末に4日間コーチした県立NC高校女子バレーボール部である。結果は、惜敗で準優勝。とりあえず5月のインターハイ県予選では第2シードに入る。敗因の一つはサーブレシーブの成功率が低かったこと。Aパスでのセッター返球率65%を目標に練習をやってきたのであるが、まだまだ目標に到達していないということであろう。小学生でもナショナルチームでもサーブレシーブの目標はAパス65%以上である。数値で達成率を管理していくことで最近の選手は意欲を出してくる。


夜は、我がソフトバレークラブの練習。関東大会が近い。戦術はバッチリ!体のメンテナンスは・・・? 2月1日に最終の新年会がある。それ以降は断酒を行い、キレのある体で関東大会に臨みたい。皆さん、関東大会が終わるまで、私を新年会に誘わないで!



0 件のコメント: