2014年2月20日木曜日

Tue.Feb.18,2014 きょうは、午前も夜も練習

午前中は、幼稚園ママさんチームの練習。ラリーを中心に練習を組み立てている。メンバーは9名。9名であるが、いつも同じメンバーとは限らない。全員が集まれば18名ほどいるのであるが、週1回の練習日に連続して参加できるのは数名ほど。

船橋市内には、大きな体育館が2つあるが、市内にある運動公園体育館が昨年の11月から今年の9月まで現在補修中でしようできない。もう一つの船橋アリーナという大きな体育館に申し込みが殺到して、同じ曜日にコートが取れる確約はない。最悪、2週間に1回という場合もある。

国はスポーツの活動を奨励する。しかし現実には、活動の場が少なすぎる。新たなチームを結成しても練習の場がなければ、自ずとスポーツから遠ざかっていく。ランニングは道路があればトレーニングができるが、チームスポーツ、それもインドアスポーツは体育館や体育室がないとトレーニングできない。

大きな体育館は市内に2つあれば十分。できれば中学校区に一つバスケットコート1面とれる体育室のあるのが理想だ。体育館は観客席がある建物で、体育室は観客席のない建物のことを言う。そうすればバレーも卓球もバドミントンなども共存できる。

私が土地持ちであれば、体育室を建てるという条件付きで市に土地を提供するのであるが・・・。

夜は2週間ぶりに我がソフトバレークラブでの練習。7セットもゲーム練習ができた。明日は筋肉痛だな・・・。

0 件のコメント: