2014年3月3日月曜日

Sun.March.2 JVA全国指導普及委員長会議に出席

昨日から本日まで、東京の本郷のホテルにて日本バレーボール協会(JVA)全国指導普及委員長会議が開催された。

私は、千葉県バレーボール協会の指導普及委員長に就任する以前、18年前から、いや20数年になるか、この委員長会議に勤務先が協会のスポンサーという関係にあり、オブザーバーという形で出席をさせていただいていた。当時の委員長は大阪の吉原先生であった。会議が終わると「おい、行こう」と食事会に誘っていただいた。その後、委員長が豊田博先生、橋爪先生、成田先生、山根先生、現在の亀ヶ谷先生と引き継がれていった。

優秀で魅力のある指導者(コーチ)の養成と育成が、強化と並んで重要である。指導者の育成には時間がかかる。成果が出てくるのは、早くとも3、4年後である。

普及(人口拡大)にも時間は必要だ。そして、予算が必要だ。掛け声だけでは人は動いてくれない。マネジメントには「人・モノ・金・情報・価値」が必要と言われる。人が動けば、経費が掛かる。全くのボランティアで協力してくれる人は希少だ。お願いするこちらも交通費と食事代は出してあげたい。

初日の講義が終わって感じたのは、討議の時間が今の30分では少ないということ。せっかく、全国から委員長が集まっているのであるから、もっと共通の問題点・課題点を話し合いたかった。そこで、夜になって東北・北海道ブロックと九州ブロックの日本の端同士のブロックの委員長が20名ほど集まって懇親会ということにしている。場所は、会場近くの居酒屋。焼酎お湯割りのアルコール度合いが多くなるに従い、話の内容も濃くなっていく。

会をお開きにして、千葉県の私だけ電車で帰宅。他は、全員会議を開催しているホテルに宿泊。

2日目。元全日本男子監督の植田さんが来てくれた。現役監督時代の失敗談が印象に残った。この人は真面目で正直な人なんだな、とすぐ分かった。講義を終えた植田さんと名刺交換をして、少し話をした。ワールドカップで対戦したチュニジアの

0 件のコメント: