2014年5月31日土曜日

Fri.May 30,2014 5月を振り返って

5月19日にCambodiaに来て、11日経った。わずか11日間とも言えるし、毎日が同じ日ではないので1か月間、既に滞在しているようにも感じる。

日本との違いは何か?やはり気候である。日本よりは平均8度高い。現在の昼前の東京の気温は26度だが、こちらPhnom Penh(プノンペン)は既に34度である。日中には37度になる。そろそろ、こちらも雨季に入るのだが、雨季が待ち遠しくなるのもわかる。雨季と言っても、一日中雨が降るわけではなく、スコールのように一瞬、滝のように雨が降ってすぐに青空が広がるのがこちらの雨季である。

19日からの電気代の請求が来た。約7,000円。電気代のほとんどはクーラー代だ。早朝は、さほど暑さも感じないのでクーラーはつけないが、日中と夜はクーラーが必要だ。寝るときは、ベッドに入るまでに寝室をクーラーで冷やしておき、ベッドに入ってからはクーラーを消すようにして電気代を節約している。
(最近、朝食は自分で作っている。左の目玉焼きはぐちゃぐちゃでスクランブルエッグのようだ)

本日は、外食も節約。近くのマーケット(日本のスーパーのようなショッピングセンター)で買ってきたラーメンで夕食を済ませた。一日で一番の楽しみはバレーボールの練習。次に楽しみなのは友人たちと一緒の夕食でのお喋りなのだが、節約のために、一人夕食でしばらく辛抱しなければいけない。

0 件のコメント: