2014年5月26日月曜日

Sun.May 25,2014 Cambodiaに来て、1週間が経とうとしている

今週の月曜の深夜に羽田を発って、同じ月曜日に午前中にCanbodiaの首都であるPhnom Penh(プノンペン)に着いて、その日から、どこかに外出して挨拶したり、練習を見たり、国内高校生の大会を観戦したりしていた。

さすがに、昨夜は、慣れない日中の高気温の中での活動で、自分の体が重くなったのを感じた。

そして、きょうは、完全休養できた。

朝食は、歩いて2分のCaffeで採った。昼食は、先日スーパーで買った中国の工場で生産された日清食品の「出前一丁」を使ってインスタントラーメンを料理した。インスタント食品を料理した、とは言えないな・・・調理した・・・いや、単に作った、という表現が合っている。
(箸がない。割り箸はスーパーで売っていなかった。そこで家具、料理用具品付のサービスマンションの強みでフォークを探したらあった。しかし、フォークの先端が熱くなるんだな、これが。唇が火傷になっちゃう!)

(日本のNHKが観れる。白鳳と日馬富士の一戦はちょっとあっけなかったな。ファンは日本人横綱を待望しているようだ。
私は、外国人であろうが構わない、と思っている。大事なのは「相撲の心」を持っているかどうかだ。単に強いだけの横綱であるなら相撲は廃れる)

夜もラーメンでは味気がないので、歩いて3分のところにある4月に開店したばかりの寿司屋さんの「本田」に行った。生ビール小2杯とキムチ一鉢、そしてマグロ漬け丼で、〆て1,000円ちょっとであった。

0 件のコメント: