2014年5月28日水曜日

Wed.May 28,2014 パイオニア女子バレーボール部が廃部

パイオニア子会社の東北パイオニアは23日、バレーボールのプレミアリーグに所属する女子バレーボール部を9月末で廃部すると発表した。前身のVリーグ時代に2度のリーグ制覇を果たしたが「グループ全体が業績回復に向けて構造改革に取り組んでいる中、運営を続けることは難しい」とコメントした。

 1979年に創部。2000~01年シーズンからVリーグ(現プレミアリーグ)に参戦。03~04年と05~06年にリーグ優勝を果たした。しかし、近年は低迷が続き、2季連続の最下位に終わっていた。
 
先月、埼玉県さいたま市で行われた入れ替え戦には、私も観戦に行った。試合前に、関係者からは、この入れ替え戦で敗退して下部リーグに転落したら廃部らしいよ、と耳打ちされていた。
 
パイオニアチームの本拠地は、私の故郷の山形県である。東北始まって以来のトップチームの誕生に心が躍ったことを思い出した。東北のバレーボールのレベルが上がると期待した。しかし、当時の監督の考えは、地域の活性化よりもチームの優勝が最優先であった。
 
地域の支えがあれば、チームはレベルダウンしてもそう簡単には廃部にはならない、と私は思っている。体育館の範囲でスポーツを考えずに体育館を含む地域で、更にはもっと広い県レベルでスポーツを捉えていきべきと思っている。
 
 

0 件のコメント: