2014年5月23日金曜日

Wed.May 21,2014 表敬訪問開始

Cambodiaには、昨年の統計で日系企業が約100社進出している。ここ2年で3倍に増加している。その関係で日本人を取り巻く公的、私的な団体が存在している。きょうは、その中でも私と関係の深いJICA(ジャイカ:独立行政法人 国際協力機構)の事務所を訪問した。
(JICAの入っているビルの玄関)

昨日、所長にはアポ(訪問の約束)を取っていた。所長は50歳代の方でボランティアコーディネーターの30歳代の若い男性も同席した。所長はミュンヘンオリンピックで金メダルを獲得した松平全日本のことを選手の名前まで出して覚えていた。若い男性職員は、当然ながら、金メダルを取ったことさえ知らなかった。

昼には、近くにある外国人のお客が多いスーパーに買い物に行った。そろそろ、外食を止めて
自炊生活を始めなくては私の財布の中身も心もとなくなってしまう。電気釜は、まだない。6月末にイオンモールがCambodiaで初めてテナント90店舗で出店する。日本からも電器のノジマはじめ30社が出店する。その日まで待とうと思ったが、どこかで調達したほうが良いかもしれない。
(朝食は、私のサービスアパートから歩いて1分のところにあるお洒落な店で採った。今年の2月頃に開店。日本人女性が経営者とのことであった。今朝は、フランスの朝食でクロックムッシュ。値段は日本より少し安いぐらいで350円。アイスコーヒーが250円。合計ではちょっと高い朝食だ)

(ここもサービスアパートから歩いて6分のところにある外国人が良く来るスーパー。日本と同じで何でもある。但し、店員のサービスは日本が世界一であろう。この国で多い外国人は、中国、韓国からの人が圧倒的に多い。レストランやアパートの経営をしているようだ)

0 件のコメント: