2014年6月13日金曜日

Thu.June 12,2014 陸トレが短時間の理由とは?

ポリスのチームの練習を手伝って4週目に入った。今週は、陸トレ週間なのか、走ったり、階段を利用して脚力養成に集中したトレーニングをコーチは実施している。

会場はオリンピックスタジアム。ここは、風通しが良い。それにしても1時間ほどで陸上トレーニングは終了したのは、少し短すぎではないか。そう思って、コーチに聞いてみると、この暑さではそんなに長く走っていられないですよ、と返事が返ってきた。確かに、朝8時でも、気温は既に30度を超えている。

気になっているのは、コーチが毎回ストップウオッチを手に持って計時しているが、データとして全員が見れるようにグラフ化にしているかどうかは怪しい。全員が見れるようにしておくことで競争的にもなるので良いと思うが・・・。

来月には、ナショナルチームを選出し、招集するのであるが、まずは体格と体力測定から始めたい。比較するのは、全日本男子、Vリーグチーム、大学生のアベレージ(平均)と最高値である。3ヶ月に1回は測定し、各人のランニングデータとしても残していきたい。

0 件のコメント: