2014年6月29日日曜日

Tue.June 24,2014 休息日

きょうは、私の活動はお休みにしました。

遅い朝食を最近このあたりに数カ月に1店のスピードで開店しているcoffee shop(コーヒーを中心に軽食もあるレストラン)の1つで採る。2日に1回はこのshopで朝食や昼食を採る。shopの店員たちも私の顔をすっかり覚えていてくれて、いつも笑顔でドアを開けてくれる。

私はカンボジア語で挨拶と注文を行って、彼ら、カンボジア店員たちはは私に英語で話しかけてくる。なんか変だ・・・。

金額は、日本より2~3割ほど安い。お客さんは、外国人が圧倒的に多く、カンボジア人は上流家庭の若者たちが、日本のマックのような感覚でお喋りにやってくる。

午後からは、ビデオ屋さんに行って6本ほど購入してきた。新作も日本と同じように出ている。但しコピーのようだ。DVD1枚150円は安すぎる。但し、字幕は、英語のみ。私には、英語の学習になるので都合が良い。辞書をそばに置き、パソコンにDVDを挿入し、わからない単語があると停止させ辞書を開く。時には辞書を引かなくとも理解できてしまう作品もある。バレーの指導の現場で使えるような言い回しがあると、「My Notebook」という3年前からコツコツ作っている指導の時に役立つ表現集に書き込む。ある程度、たまってくると、ワードで清書してプリントアウトする。最近、50ページを超えた。

1年後には、小学生から高校生の指導者を対象にした「英語で指導するバレーボール」のようなタイトルで出版してもらうことを考えている。

こちらの暑さにも、私の体が慣れてきたようだ。また、長い雨期に入ったといっても朝晩、特に朝は涼しいくらいで、クーラーはいらない。雨が降っても、にわか雨のようなもので、1時間と降り続くのは珍しい。風もそよそよと吹いている。





0 件のコメント: