2014年6月5日木曜日

Tue.June 3,2014 表敬訪問の続き

先週、日本人会の会長のところにはご挨拶に出向いて、早速、年会費を支払って、正会員となった。ここカンボジアには、大使館に長期滞在者で登録している日本人は約2,000人と聞く。このほかに短期のビザでビジネスチャンスを伺っている日本人は1,000人以上いると聞いた。日本人会に入会しているのは個人会員では、私のカード番号を見ると、No.160なので、会費を取っていない子供などを含めると400名ぐらいなのかもしれない。
(午後の練習中に、コーチから氷で冷やされたサトウキビジュースを頂いた。ほんのりと懐かしい甘さがした)

その日本人会の会長から、次には日本人商工会の会長を紹介され、本日ようやく会長さんにお目にかかれた。会長さんは物産会社の方でカンボジアに赴任されて3年目。その前は韓国に7年間いたという商社マンであった。普通の一軒家を借りきって、その2階を事務所にしていた。応接間に通されてお話を伺った。さすがに世界を股に活動する商社マンである。話題が豊富である。

私が訪問した目的も既に察しており、有益な情報を沢山頂いた。私のほうから差し上げる情報など皆目なく、せめてカンボジアの男子バレーチームを強くして、カンボジアにいる日本人たちの間で話題になるように頑張るしかない。サッカーは既に新潟アルビレックスが資本投下してプノンペンにチームを創って国内リーグ戦に参入して日本人間の話題になっている。

明日の午前中は、JETRO(ジェトロ:日本貿易振興機構)の所長さんに表敬訪問する。 
(カンボジアに来て3週間目。アパートに備え付けられたドイツ製のシステムキッチンが泣いている。今夜は本格的な自炊だ。・・・本格的な野菜たっぷりのインスタントラーメンを作りました)

 

0 件のコメント: