2014年7月11日金曜日

Fri.July 11,2014 きょうから3連休?

昨日、練習が終わってから金曜日(きょう)の練習について打ち合わせをした。そうしたら、金曜日は昔の王様であるノロドム王の名前の祝日なので金、土、日とカンボジアは連休です。バレーの練習もお休みです。レストランだけは開店します。と、来た。

おいおい・・・、であるならば、2週間前に確認したあのスケジュールは何であったのか。今週の土曜日までは、午前も午後も実技練習であると確認したはずだが・・・。

前日になって、明日は練習をやりません、でなく、休みは休みで良いから事前に言ってちょうだいね・・・。

そんなことで、この国は国民の休日は多い。それはそれで良いが、事前にお話ししてくれないとこちらも計画が狂うのよね。来週の練習は、もう少しサーブとブロックの基本練習をやらないと身体にスキル(技能)が浸み込んでいかない。今までやったことのない練習をやって楽しかった、で終わってしまう。

1つのスキルは、1日30回以上の繰り返し、1週間で300回以上の繰り返し、3ヵ月間で3,000回以上の繰り返しで、無意識にできるようになってくる。単純動作だけでなく、他のスキルとも連結させながら、更にはゲーム的にやらせることでスキル(技能)がタクティクス(戦術)の中で生きてくる。

私は三という数字を大事にしている。三寒四温、三拍子揃った、三脚、三角、三顧の礼、三国一、三傑、三才(天・地・人)、三原色、万歳三唱、一日三食、三省、三聖(孔子、釈迦、キリスト)・・・。

スパイク練習も、私の指導では、1回打ったら、ハイ次の人と交代ということにはしない。1回目で打って上手くいかないのが普通の選手。そこで、ネットから離れて準備して、連続して2回目を打つ。少し解りかけてくる。そして、またネットから離れて助走の準備をして3度目を打つ。更にコツがわかってくる。ゲームの時は、スパイクを打ったら必ずそのスパイクが決定打となるわけでは無い。相手のチャンスになり、こちらに打ち返されてくる場合が多い。それをブロックジャンプして、後方に下がって(Step back)、またネットに向かって助走(アプローチ)してスパイクを打つ。

ここで大事なのは、助走してスパイクを打つことは、もとよりであるが、ネットから速やかに離れて助走距離を取ることもラリーの続くゲームでは大事なことである。県大会1回戦どまりのチームの指導者は、この「下がり方」「開き方」の練習をおろそかにしている。 

・・・今日こそは、3行でこのブログを済ませようと思ったのに、また長文になってしまった・・・。

さて、今からパスタ料理に挑戦だ。・・・まず、インターネットでパスタの茹で方を調べよう・・・。
(初めて作ったパスタ料理。味のほうは・・・?ビールはカンボジア連盟のスポンサーであるタイのビール会社のレオビール)
 


0 件のコメント: