2014年7月20日日曜日

Fri.July 18,2014 調印式

本日午前中は、筋トレ中心に練習し、選手たちは全員、カンボジア・オリンピック委員会のある建物に向かった。私も向かった。

ここで15:00からカンボジアバレーボール連盟と日本企業でエンターティメント産業のリーディングカンパニィである株式会社マルハン様とのスポンサー締結のための調印式が国内外からメディアの取材を受けながら始まろうとしていた。

マルハン様がスポンサーする意味は、日本とカンボジアをスポーツ、とりわけカンボジアで人気の高いバレーボールを支援することで両国の懸け橋となり、更なる親善・友好を図ることが目的である。
(ミズノ社勤務時代から式典、イベント関係の仕事はやっていたので、気になったところは式典の始める前に確認して調整させてもらった)

私は13:30には会場に着き、私の通訳に、私への記者会見があるかもしれないからと想定問答集を渡しておいた。メディア関係は10数社見えていた。日本メディアは最近開局したばかりの読売新聞プノンペン支局から日本人記者の方が見えていた。バレーボール専門誌の日本文化出版社様、日本バレーボール協会様には後日まとめた原稿を送付することになっている。
(覚書MoUは英文とクメール語の2通。サインのインクの色はブルーとこの国では決まっている)

(最後に関係者が集まり写真撮影。来賓はカンボジアオリンピック委員会事務局長、青年教育スポーツ省次官級の方が見えていた。

調印式は滞りなく済んだ。

0 件のコメント: