2014年7月20日日曜日

Sat.July19,2014 カンボジアでプレーしている日本人

毎週土曜日は、午前中だけの練習。午後から、カンボジア・サッカーが運営している「C-リーグ」に加盟しているサッカークラブのGM(クラブ運営責任者)の方とお会いした。

現在、C-リーグ(カンボジア・リーグ)に加盟しているクラブ数は12。さらに、下部にA1、A2の2つのリーグがあり、それぞれ9クラブと24クラブが所属している。

トップリーグのC-リーグに加盟しているクラブの中に日本の新潟アルビレックス新潟を母体とするクラブが今年の1月に設立された。クラブ名は「アルビレックス・新潟・プノンペン」。

実は、ここカンボジアでプレーしている日本人は、15名いる。アルビレックスのクラブにも4名在籍している。C-リーグは、1月25日に始まっていて、8月31まで全クラブが2回戦総当たりで優勝を争う。
今日も、今週末の試合の最中であったが、そのようなお忙しい中、GMの方と1時間足らずの時間であったが、カンボジア・スポーツ事情のお話を伺うことができた。

カンボジア・バレーボール連盟では、まだ国内リーグ戦を実施していない。連盟としては、今年の11月頃から2月中に開催したいらしい。連盟としては企画中ということである。ポイントは支援いただける冠スポンサーを探せるかどうかである。

0 件のコメント: