2014年7月4日金曜日

Thu.July 3,2014 元気回復!

朝起きて、体調は回復していた。

「命の母」・・・でなく「正露丸」の効果はあったようだ。カミさんに感謝!

今日の練習は、午後からにした。午前中は例の単調なりくじょうトレーニングをやっているので私の出番はない。但し、午後からの練習ではストレッチを教えよう。

午後の練習は、気温も上昇して34度。選手達の動きも緩慢になり、集中力が落ちてくる。火曜日にDr.岩崎に診察して頂いたスポーツ障害に近い3人は心なしか一層動きが悪い。自分たちでプレーをセーブしているようだ。

練習を終え、3日前にカンボジアで初開店した日本のイオン・モールに出かけた。店内に入った瞬間、ああここは日本だ、と思った。まさに日本のショッピングモールだ。店内は明るく、清潔で、開放感がある。

90店舗の内、日本関係が30店舗ということだ。ということは、日本人関係者も30人から60人プノンペンに住んでいるということだ。開店時にはイオンの岡田社長、日本の岸田外務大臣も見えたと聞いた。

お客の層は、中産階級以上だ。今後、カンボジアの経済発展で中流層がさらに増加してくることを見越してイオンはASEAN各国でショッピングモールの展開を始めている。ここ、プノンペンには、この後、マレーシアの流通グループのパークソンが進出してくる。


0 件のコメント: