2014年8月31日日曜日

Aug.30,2014 昼食は讃岐うどん

本日は、土曜日。私がアドバイザーを務める内務省チームでの練習は午前中のみで終了。内容は、来週火曜日からLeo Cupという大会が始まるので軽めに調整練習。

練習終了後に監督がサトウキビから搾り取ったシュガージュースを全員にご馳走してくれた。自然の甘さが何とも美味しい。

(サトウキビの茎を何度も圧搾機にかけて搾り取った原液に氷を入れてできあがり。氷が解けても甘さはさほど変わらない。市内ではプラスチックのカップに入れてくれるが、少し離れた郊外では写真のようにビニール袋を二重にしてジュースが零れ落ちないようにして、ストローを付けて渡してくれる) 

午後に、開襟シャツの買い物にイオン・モールに1か月ぶりに行った。ユニクロのウエアも製造しているカンボジアだから、30ドルくらいでシャツが買えると思ったが、イオン内のショップは倍以上の70ドルもする。それに素材も綿が多く、洗濯に厄介だ。デザインも気に入ったものは殆どない。
市内の庶民が行くようなデパートに行ったほうが安くて良いものがあるかも知れない。買い物は、また次回にしよう。
(看板はカンボジア語と日本語が入り混じっている。お客さんは中流以上のお客さんだけであるが、結構、夕方になると飲食店は混んでいる。
せっかく来たのだから、久しぶりの日本食を私の車のドライバーと一緒に食べることにした。今回は讃岐うどんに決めた。値段は、日本とあまり変わらない。ドライバーは、私が勧めた讃岐うどんをあまり美味しそうに食べていない。1ドルもする天ぷらも食べようとしない。カンボジア人には讃岐うどんや天ぷらはお口に合わないようである。

0 件のコメント: