2014年9月21日日曜日

Sep.21,2014 Asian Games Volleyball 初日の結果

第17回アジア競技大会(韓国仁川:インチョン)での本日行われたバレーボール初日の結果が出た。

まず、女子である。・・・その前に、どうも日本語の「女子」というのは、「女の子」というイメージがあので、私としてはWOMEN(女性:ウイメン)英語を使いたい。

そのウイメンの部では、グループ戦が行われ、日本はタイ(正式にはタイランド)と対戦し3-1でタイランドが勝利した。

タイランド - 日本 3 - 1 (25-27, 25-18, 25-19, 25-21)
(タイランドの大エースのオヌマ―28歳。身長は175cmと長身ではないが、パワーとスキルは世界に通用するものを持っている)
タイランドはエースのオヌマー(Onuma)が1人で32点を荒稼ぎする活躍であった。彼女は、タイランドチームの大黒柱である。今季、日本のJT(チャレンジリーグ)に加入することが決まっている。タイランドは他にもMBのブルームジット、アジアNo.1セッターのヌットサラなど1軍でチームを結成しているので、対戦した全日本Bチームも勝つには厳しかったと思う。

まだ予選であるので、メダル獲得の道は閉ざされていない。

一方、メンズの方である。予選リーグ初日はサウジアラビアとの対戦であった。近年、力を付けつつあるアラブの国であるが、日本とはまだまだ力の差があったようだ。

日本 - サウジアラビア 3 - 0 (25-15, 25-14, 25-12) 
私が気にしている試合は他にもある。カンボジアと同じ地域のタイランドとミャンマーの結果である。タイランドは、きょう試合がなく、ミャンマーだけ試合があった。ミャンマーは、昨年東南アジア大会を開催した。聞くところによるとミャンマー政府は、その大会のために国家予算を相当つぎ込んで強化を図ったという。ミャンマー恐るべしである。

結果は、ミャンマー - 中国 0 - 3 (11-25, 12-25, 18-25)

タイランドもミャンマーもこのアジア大会ではメダルには遠いと思う。しかし、この大会に出て強豪チームに揉まれることは良い経験になる。タイランド、ミャンマーは東南アジアでは別格になりつつある。ライバルが手の届かないところに行くようで、私は気が気ではない。29日にカンボジアナショナルチームの第1次合宿を行うが、第2次からでも合宿期間を増やしたい気分である。しかし、先立つものが・・・。

0 件のコメント: