2014年9月4日木曜日

Sep.2,2014 国内最大の賞金大会がスタート

バレーボールの国内最大規模の大会Leo Cup兼首相杯が本日からスタートした。期間は13日まで、なんと12日間開催される。
(館内はLeoビール会社の広告で一杯だ。チームベンチの前まで看板が置いてあるのは競技上いただけない。ベンチ後方に移動させた方が良い)
(観客は、午後3時ごろで既に1,000人ほど入場している。1階席はほぼ満席である。コート近くでゲームが見られるのは観客にとって良いことだ。18チーム全てにスポンサーのLeoビールからゲームシャツが配布されている)

なぜ長期になるのか?理由がある。会場となるOLympic Studiam内の体育館にはバレーボールコートが1面しか設営できないからだ。従って、1日4ゲーム(5セットマッチ)やるのが精いっぱいなのだ。

出場チーム数は、全国4地域で予選から勝ち抜いてきた8チームと4地域からの推薦チーム8チームの計16チーム。4グループに4チームずつ分かれて、まずは総当たりのリーグ戦を行う。そして、各グループの上位2チームが首相杯に、下位2チームがLeo Cupに進出し、トーナメントを行う。

賞金は、首相杯の優勝チームが100万円、2位が25万円、3位が15万円、4位が10万円。Leo Cupの優勝金額は、30万円。

ここで・・・ちょっと賞金額の設定に疑問が湧いた。
下位グループの優勝賞金額が上位グループの4位よりも、いや2位よりも多い。これでは、上位グループに苦労して進出して、1回戦で負けて賞金なしよりは、下位同士の戦いのLeo Cupに行って優勝を目指したほうが利口と考えるチームも出てくるのではないか?

ありえないと思うが、はじめから手抜きして負けるような作戦を立てているチームはいないと私は信じている。観客は僅かではあるが観戦料金を支払って入場している。観客を裏切ってはいけない。私の邪推であってほしい。

最大の努力をしたものが、最高の栄誉を与えられる。スポーツにおける闘いの根幹である。



0 件のコメント: