2014年10月3日金曜日

02,Oct.2014 アジア大会: 全日本男子が韓国を撃破し決勝へ

いやあ、嬉しいニュースですね。

キャプテンの越川は勿論大車輪の活躍だが、越川の後に続く大学1年生の石川が14点奪う活躍をした。日本バレー界の底力をよくぞ出してくれた。監督の南部さんもよくやった!

記録を見るとサーブで相手を崩せたようだ。明日のイランとの決勝戦は勝って欲しいのはやまやまなれど、善戦してくれれば十分だ。それだけ今のイランは強い。

女子の方は全日本Bチームが出場している。現在イタリアで開催中の世界選手権に出場できなかった韓国とタイランドが圧倒的に強い。タイランドは日本Bを、韓国は中国Bをストレートで退けて、決勝に進んだ。開催国でもある韓国が圧勝で優勝する可能性が大きい。

アジアの女子のレベルも上がってきた。以前は日・中・韓の3強であったが、最近はそこにタイランドが加わり4強になった。さらに、旧ソ連から独立した中央アジアの国々が高身長を武器にレベルアップしてきた。

0 件のコメント: