2014年10月22日水曜日

20,Oct.2014 Skypeで英語学習

Skype(スカイプ)は、パソコン間で無料通話ができるインターネット電話 である。

私は、2年前からこのソフトをインストールして海外の仲間と連絡し合っていた。カンボジアに来てからは、日本の友人たちとの会議などに使用している。

10年程前は、勤務していた会社でも出張経費をかけるよりもテレビ電話が経費削減になるし、体も疲れないと高額なテレビ電話システムを導入したことを覚えている。そして、今やSkypeやLINEで個人がお互いの顔を見ながら話ができるようになった。

国際結婚している息子や娘の子供(孫)と毎日顔を合わせて話のできる環境が訪れた。いやはや、文明の力は凄いものだ。

そして、その恩恵を私は英語学習に活用し始めた。先生は、フィリピンに住むお子さん3人とご主人の5人家族で40歳代の主婦。最近まで英語教員を務めていた。教育関係の博士号を持ち、趣味がバレーボールと言うところが気に入り、彼女を指名した。

毎朝6:30から30分で、授業料は月6,000円。すでに3日、個人レッスンを受けているが、正しい英語を使うとなると、これもまた一苦労である。毎回、注意、指摘、修正の連続である。

おっと、もうすぐ彼女から連絡が入るので、スタンバイしておかなくては・・・。



0 件のコメント: