2014年11月16日日曜日

15,Nov.2014 Bangkok に着いた

夕方のプノンペンからの便でバンコクに以前からあるもう一つの国際空港であるDon Mueang(ドン・ムアン)に着いた。

空港の規模は、さほど大きくなく、通路も500m歩くだけですんなりとタイランドに入国できた。タイランド協会の役員が出迎えに来てくれていた。本人は国際審判員だと言って、日本の下山さん(アジア連盟審判規則委員会主事、JVA国内事業本部長)、FIVB公認インストラクターである足立さんとは知り合いである、と話しかけてきた。

出迎えてくれた車は、ホテルのではなくタイランドFIVB development Center in Thailand  (国際バレーボール連盟タイランド普及・発展センター)からのマイクロバスであった。

乗車員は私一人だけであった。

市内の街並みは、東京の渋谷駅から国道沿いを走っている感覚であった。立体高速道路が頭上にある。街路灯もこうこうと輝いている。プノンペンとは大違いだ。タイランドとカンボジアは国の発展度において大きな差がある。バレーボールで大きな開きがあるのもやむを得ない。

協会役員は、マイクロバスに乗ってから、ずっと私に語りかけている。お蔭でだいたいの番コックバレー界の事情が呑み込めた。本人は国内で一番大きい大学(施設なのか学生数なのか聞かなかったが・・・)の教員でスポーツ体育学を教える傍ら男女のバレーボール部も指導しているとのことであった。

カンボジアにも、大学バレーボール選手権大会というものがあるが、大会直前にチームを組む程度の大会で、レベルもさほど高くない。参加チームの中には、一般のクラブチームから有料の助っ人を借りて出てくるチームもあったり、まだ正式な大学選手権大会とは言えない。

タイランド国内では、今、最上リーグ(日本のプレミアリーグ)が始まったばかりで8チームが戦っている、ということであった。

土曜の夜の渋滞の中、40分かけてホテルに着いた。時間も8時になろうとしていたので、近くのオープン食堂のようなところでその役員と一緒にタイランド名物のトムヤンクンを頂いた。

0 件のコメント: