2015年1月11日日曜日

11,Jan.2015 ご無沙汰しました

こちらのブログを1週間お休みしていました。

5日に、韓国のインチョン空港で飛行機を乗り継いで日本の成田空港に降り立ちました。日本は8月の一時帰国以来4か月ぶりです。

とにかく寒かった!プノンペンの今の時期の最低気温が25度で千葉県の最高気温が8度。この差はゼッヒツに表しがたい

親戚に急病人が出たので、病院に行きお見舞い。その後、家内の実家の千葉県旭市に行き、食べたかった鰻丼を頂いた。

6日には、東京都体育館に行き、春高バレーの観戦と役員関係者に挨拶。

7日、8日は家内の実家で資料の整理。

9日は、午前中に前FIVBコーチ委員長(元日本バレーボール協会専務理事)の豊田博先生と食事。夜は千葉県バレーボール協会小学生連盟役員と新年会を船橋市内のタイ料理店で。

10日は春高バレー準決勝戦を観戦。明日の決勝戦は男女とも西日本勢。観戦中、私のお隣にアゼルバイジャンからバレー修行にやって来た女子選手が2名座った。マスコミのカメラマンンもゾロゾロ付いてきた。よく見ると、1人は「美しすぎる選手」のあの選手だ。身長180cmぐらいでロシア系とアジア系の入り混じったエキゾチックな顔立ちとほっそりした体つきはまるでファッションモデルだ。女性には必ず挨拶するのが私の礼儀であるから、英語でちょっと話をした。

夕方になって、市谷にあるJICA日本国際協力事業団の会議室に向かった。下部組織の青年海外協力隊バレーボール隊員OG・OB会の設立総会が行われた。来賓にJICA、日本バレーボール協会から役員を迎え、記念講演者には、筑波大学大学院准教授の高橋先生を迎え、有益なご講演を聞かせて頂いた。

総会で役員が承認された。私が初代の会長に選ばれた。海外にいる会長というのは、あまり聞いたことがない。日本にいて余計な仕事をやられるよりはカンボジアに閉じ込めておく方が良いと判断したのかどうか、定かではない。

さて、これから春高バレー決勝戦の会場に移動しよう。

0 件のコメント: