2015年1月20日火曜日

20,Jan.2015 成田から仁川へ、そしてプノンペンへ

昼に成田空港を出て、2時間半後に韓国の仁川(いんちょん)空港に着いた。

ここで、トランジット(待ち合わせ)して、飛行機を乗り換える。今回の一時帰国の航路は、過去2回のバンコク経由と違う。そして、発見した。インチョン経由の方が、初めてカンボジアに来る人にとっては乗り換えやすい、ということだ。確かに、勝ち時間は3時間もあるが、長所もある。

3つある。まず、案内板の殆ど全てに日本語が表示されていること。バンコクの空港は余りに大きすぎるし、乗り換え通路がわかりにくい。日本語の表示はない。次に、乗り換えなので再検査がある。検査の係官は日本語も理解できる。バンコクでは、パソコン、携帯もバッグから出して検査を受けるが、靴も脱ぎ、ベルトも外してくれと要求される。最後には、海外が、初めての人には免税店やその国の伝統工芸品が販売されているので、見歩くだけでも楽しい。

あと、1時間でプノンペン行きの飛行機が出る。

私のベンチの廻りには、少しずつカンボジア語を話す人たちが集まってきた。急に石川啄木の短歌が脳裏に浮かんだ。

「ふるさとの訛りなつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく」。

ここでの停車場とは、上野駅であろう。上野駅は東北の玄関駅であった。東京から故郷の岩手県に帰省する啄木が、駅に集まってきた同郷の人達の訛に故郷を感じたのであろう。

カンボジアに来て、私も8か月。ようやく私もタイ語とベトナム語とも違うカンボジア語を理解し始めてきたということの証なのであろうか?

このブログも、日本ではWiFiの環境が整っていなく、今回の一時帰国では、自宅にいた時が少なかったのでパソコンからブログが打てなかった。明日から、また私の日常を拙い文で報告させていただく。

0 件のコメント: