2015年3月5日木曜日

05,March.2015   今週は、機嫌がよろしくない

以前から、ここのブログでこの国の人達のコミュニケーション不足のことを述べてきた。

今週は、毎日のように、またしてもそのことを痛感させられたことが多く、少し疲れた。

郷に入りては、郷に従え。

そのことは理解しており、尊重もしている。しかし、私の中で、これでは世界の中で闘えないという思いもある。日本と比べているのではない。手の届かない高いレベルを求めているのではない。

私の求めているのは、いわゆる「ほう・れん・そう」であり、「安全」であり「清潔」「整頓」「秩序」である。

前触れもなく、突然かかる会議招集。その会議では、不必要に長い話しが多い。会議中でも下を向いてスマホを見ている省の役人。根拠のない言い訳。不衛生なトイレ、注意しても注意してもボールを床の上に置きっぱなしにする選手達。時間通りに集合しない選手達。挨拶を交わさない若者達、交通ルールを守らない一部の一般市民、それ故の朝晩の交通渋滞・・・。

しかし、そこで妥協してしまったら改善はできない。「改善:KAIZEN」もいまや世界語になっている日本語である。彼らが習慣づくまで、私は自分から身を持って示し続けることで「KAIZEN」されると信じている。

最近では、練習の始まりは、きちんと時間通りに始まるようになった。小さなKAIZENであるが、大きな進歩だ。

内戦の起きる前の1960年代のこの国は貧しくとも清潔な国であった。内戦で失った一番大きなものは、教育や躾であったのかもしれない。

0 件のコメント: