2015年8月8日土曜日

07,Aug.2015    1年ぶり、世田谷区のママさん教室に

東京都世田谷区には、ママさんバレーボールチームが100チーム以上あります。

登録しているチーム数だけでも、110チーム以上あります。今日の午前中は、小田急線成城学園駅からバスで15分のところにある大蔵第二体育館に行ってきました。

毎週金曜日の午前中は、区のママさん連盟が主催の教室を開催しています。カンボジアに来るまで、私も年に1,2回講師を依頼されていました。教室の受講生の方々は、登録しているチームの代表者がほとんどです。年齢も20歳代から70歳代まで幅広いのが特徴です。

教室が終わって、代表者の金当さん他、幹部クラスの方達と昼食を頂きました。世界で類のない日本のママさんバレーボール。日本のバレーボールの基盤は、実は、ママさんバレーそして来週から東京で全国大会が始まる小学生バレーです。バレーボールの先人の方々が我々に残してくれた大事な資産です。

私が帰る時に、カンボジアの人達にと、皆様方からお土産を頂きました。有難いことです。

0 件のコメント: