2015年8月19日水曜日

19,Aug.2015  プノンペンに戻ってきました

昨夜10:50(日本時間で0:50)にプノンペン国際空港に着きました。

日本に一時帰国の時は、プノンペンを深夜に発って早朝にソウル・仁川空港経由(トランジット)で昼前に成田空港に着きました。戻りは、昨日の昼過ぎに成田を出て、仁川経由してきました。

深夜にアパートメントに着いたせいか、機内でウトウトしていたせいか、なかなか寝付かれませんでした。そこで、眠くなるまで日本で大量に仕入れてきた日本食料品や練習着をスーツケースの中から出して、棚に入れる整理を始めました。ひととおり終えたら1時を回っていました。

たかだか2時間の時差ですが、慣れるまで2日ほどかかります。地球の反対側から移動して仕事やゲームを行う人たちは、時差ボケをどのようにして調整しているのでしょうか。世界を相手にして戦うことは、実力だけでなく、時差ボケとも戦わなくてはなりません。

来月末に、タイのバンコクで開催されるFIVBコーチコース(レベルⅢ)に出席する予定ですが、2日前にバンコク市内で起きた爆弾テロが気になります。日本人も1名巻き添えで怪我をして、病院に運ばれました。 

0 件のコメント: