2015年9月20日日曜日

20,Sep.2015   FIVB Coaches Course Ⅲin Thailand Day-2

コーチコース(レベル3)の講習会が朝9時からスタートしました。まずはオープニングセレモニー(開講式)です。

今回の主任講師は、チェコから見えたベテラン講師のDr.エイジェムです。今年で80歳になったのですが、矍鑠として記憶も確かで、多くの国の連盟の栄華盛衰の歴史もみてきた方です。現在、世界のトップにある国でも、衰退の兆しがあることなど結構要点をついて我々に話してくれます。

コーチコースもレベル3に上がってくると、大学院での講義形式になってきます。つまり、講師の一方的な話に終わらず、必ず受講者の意見を求めてきます。また、受講者は講師から頂いた課題をパワーポイントでまとめて、皆の前でプレゼンします。他の受講者は、批判になってはいけませんが、プレゼンターに質問したり、お互いの知識、経験をぶつけながら講義は進んでいきます。

最終的には、この講習会に合格した受講者は、自分の国に戻って自国のバレーボール連盟や教会の運営に携わりバレーボールをより普及させ、強化し、発展させることが役割ということです。従って、レベル1は、選手に何を教えるか、レベル2は選手にどのように指導するか、レベル3は地域や国のバレーボール組織をどのように発展させていくか、というのが各レベルの講習会の目的になります。

0 件のコメント: