2015年9月28日月曜日

26,Sep.2015 国際バレーボー連盟公認コーチ講習会(レベルⅢ) 第8日目

きょうの曜日は、確か土曜日と思います。

この1週間、朝から夕方まで講義と実技発表、夕方は洗濯と翌日の準備をして9時半にはベッドに入る日が続いていますので、曜日の感覚がなくなってきました。

毎朝欠かさず見ているNHKの朝ドラも、いよいよ終幕なのですが、こちらのTVでは見れません。

講習会の進め方ですが、受講者は、講師の概論の講義の後に講師から1か月前に与えられている課題をパワーポインターを使用してプレゼンします。その後に受講者からの質問、そして講師からの質問、まとめと続きます。
(主任講師のDr,Ejemの指摘は鋭い。誰にでも容赦なく説明の不足点を攻めてくる)

受講者の課題発表も、本日で全て終了し、明日は講師の講義とClosing Ceremony(閉講式)を残すのみです。今夜の夕食は、タイランドバレーボール協会が受講者22名を招待してくれました。実はその場でカラオケを歌って欲しいとバレーボール開発センターin Thailandの所長から依頼されていました。

夕食も中頃になって、カラオケ大会が始まりました。ところが、そのカラオケのコントロール機は、日本製でなく、更に歌詞カードにある日本の歌は、ほとんど最新の歌には程遠く、ようやく探し当てた「北酒場」の歌詞は、日本語ではなくローマ字が画面に出てきました。動画ではなく字幕だけです。

その後、ビートルズ、フランクシナトラと計4曲歌いました。バレーボールの指導よりカラオケのほうに普段一生懸命なのですね、などとからかわれながらも歌い切りました。やれやれ・・・。

0 件のコメント: