2015年10月29日木曜日

28,Oct.2015   体操世界選手権大会にて日本男子が団体で優勝

体操の世界選手権は28日、英国のグラスゴーで男子団体総合決勝が行われ、日本が優勝しました。世界選手権では37年ぶり6度目、世界大会では2004年アテネ以来11年ぶりの王座奪回です。

実は、日本チームのエースである内村航平君とは、ちょっとした知り合いです。

私の二女が東京の東洋高校に進学した関係で、私は二女が2年生の時から2年間、PTA会長を学校の理事長から依頼され就任しました。その時に二女と同学年だったのが内村君だったのです。

体育祭の時、小柄な彼がグラウンドでバック転を繰り返していたのを思い出します。日本体育大学に進学して2008年の北京オリンピックに出場し、個人総合で金メダルを獲得した時は驚きました。

今では、日本体操界のエースとしてだけでなく、彼の活躍で、もともと地味な体操界が世界の人々に認知されるようになってきました。嬉しい限りです。

0 件のコメント: