2015年11月2日月曜日

01,Nov.2015   きょうから11月

11月のスタートです。早いものです。2ヶ月後には正月を迎えます。

この国も乾季に入って、朝晩はめっきり涼しくなってきました。今朝は、23度です。と言っても、日中は30度まで気温は上がります。

それでも、先月よりは涼しくなったせいか、あの天敵の蚊が、ほとんど私の部屋にいなくなりました。気温が下がっただけでなく、私が髭剃りの後に使っているフェイス・ローション(シー・ブリーズ)を先月から顔だけでなく、肌が露出している部分にまで擦り込んでいるせいもあるかも知れません。もしくは、私の加齢臭?が良いブロック効果を出しているのかもしれません。

いずれにしろ、カンボジアの蚊に刺されたら、しばらく痒みがあるので、今はその痒みの無いのが幸せです。

先月は、カンボジアの国民の祝日が、サンドイッチ効果(休日と休日の間もお休み)もあり、土日を含めると、何と17日もありました。スポーツ関係者も休んでいました。こちらに長く住んでいる外国人たちは、慣れたもので、この月に一時帰国をしたり、旅行に出かけています。

さて、11月の月は、活動再開の月です。

0 件のコメント: