2015年11月23日月曜日

22,Nov.2015   夕方から英語学習

先週一週間は、バレーボールの研修会でしたので、机に向かっての英語の学習は、ほとんどできませんでした。

各国の人達との英語での会話は、ほとんど問題なくできるのですが、日常会話レベルで満足したくありません。現在、ぶつかっている中級の壁を破れば、新しい世界が広がってくると信じて、本日は、夕方から、ほとんど机に向かっています。

学習のやり方で、新たに取り入れているのが、日本人の通訳の人が行っている「サイトラ」(サイト・トランスレーション: Sght-translation)です。英語を語順のまま理解する方法です。英語脳の育成に効果的な学習法ということを信じて始めました。2週間前からやっていますが、英語脳ができてきた感じがします。

教材には、NHK「ニュースで英会話」という番組を使っています。無料で海外でも見れて、英語と日本語訳のテキストも見れます。記事も最新の話題の記事です。NHKさんには、本当に感謝しています。

今の教材は「ロシアのドーピング・スキャンダル」です。政治・経済・社会の記事も、ほぼ毎日出てくるので、語彙を増やすにももってこいです。英文が暗記できるまでサイトラをやっています。



0 件のコメント: