2015年12月1日火曜日

01,Dec.2015    インターネットには危険が一杯

私の仕事において、パソコンは必要不可欠の道具です。またインターネットでの情報収集活動もなくてはならないものです。メールも頻繁に毎日確認して、必要なものには返信します。

本日は、日本の投資銀行らしいところから以下の内容のメールが届きました。


「こんにちは!

<收件人名称><地址名称><发件日期><发件时间><编号>
(2015年12月1日更新)「住信SBIネット銀行」のシステムが安全性の更新がされたため、お客様はアカウントが凍結?休眠されないように、直ちにアカウントをご認証ください。
以下のページより登録を続けてください。」

これは、怪しい!

第一に、いくらメールでも銀行筋から「こんにちは!」の挨拶から始まるメールを送ってくる訳がありません。次に、「凍結?」などと文章中に「?」マークが入るなんて、ますます怪しい。お友達にでも送っているような文章です。

以上のような訳で、そのメールは、すぐさまゴミ箱に入れ、削除しました。実は、昨年度も、私が預金している銀行の名前を騙ったメールが来ました。発信元のアドレスをよく見ると・・・gmail.comでした。日本の大銀行が、gmailで送信してくるはずがありません。

インターネットは、大変便利で、これを利用しないと私の仕事ができません。便利な反面、上記のような悪質なメールも入りこんで来たり、パソコンの機能を破壊するようなウイルスを送ってくるメールもあります。注意喚起です。ボケている暇はありません。 

0 件のコメント: